【ラグマス】職業紹介:ソードマン(剣士)~スキル振り・ステ振り解説付き~【ラグナロクマスターズ】
ラグナロクマスターズ(ラグマス)のソードマン(剣士)を紹介します。職業の特徴をはじめ、おすすめのスキル振りやステ振りについても記載していますので、ラグマスのソードマン育成の参考になれば幸いです。
ソードマン系列職業紹介 | ||
---|---|---|
ソードマン | ナイト | ロードナイト |
ソードマン(剣士)の特徴
JOB最大レベル合計補正 | |
---|---|
STR:+11 | INT:+1 |
AGI:+3 | DEX:+6 |
VIT:+13 | LUK:+1 |
攻守に優れた前衛職
ソードマンは、近接攻撃が得意で打たれ強い攻守に優れた前衛職です。火力も耐久力も高いため、ソロでもパーティでも活躍できます。
前衛職らしいスキルを覚える
ソードマンは、パーティの先頭に立ち、攻撃を引き受けて戦うのに適したスキルを取得できます。強力な近接スキル「バッシュ」、敵のターゲットを強制的に自身に向ける「プロボック」、HP回復を補助する「HP回復力向上」など、前衛職らしいスキルが揃っています。
ソードマン系列はこんな人におすすめ
- 敵と近距離で正々堂々殴り合いたい
- 敵の攻撃を受け止めてパーティメンバーを守りたい
- 近づかなきゃテメーをぶちのめせないんでな
転職ルート
一次職 | 二次職 |
---|---|
ソードマン | ナイト |
クルセイダー |
ソードマンのJobLv40を達成すると、二次職であるナイトもしくはクルセイダーに転職できます。
ナイト
ソードマン系列の二次職であるナイトは、ソードマンを純粋に強化した性能を持つ職業です。ソードマンと比べ火力と耐久力が共に強化されており、壁役(タンク)兼アタッカーとして活躍できます。
関連記事・ナイトの特徴とビルド(型)はこちら
クルセイダー
ソードマン系列の二次職であるクルセイダーは、壁役としての性能を大幅に強化した職業です。高い耐久力を活かし、パーティでは純粋な壁役として活躍します。
スキル一覧
スキル | 効果 |
---|---|
バッシュ | 【アクティブスキル】 敵単体に物理ダメージを与える。 スキルレベルがLv6以上の場合、確率でスタン状態にする。 |
マグナムブレイク | 【アクティブスキル】 周囲の敵全てをノックバックさせ、火属性物理ダメージを与える範囲攻撃スキル。 発動後は、攻撃属性が火属性に変わり、物理攻撃が20%アップする。 効果持続は10秒 |
プロボック | 【アクティブスキル】 敵ユニットを挑発して、小範囲のモンスターを強制的に自身へ攻撃させる。 また敵の攻撃力がアップする。 スキルLv6以上の場合、敵の防御力がダウンする。 強制攻撃はプレイヤーに対しては無効 |
インデュア | 【アクティブスキル】 自身が攻撃を受けた時、ひるみとノックバックが発生しなくなる。さらに、魔法防御がアップ。 効果は一定時間経過か、一定回数攻撃されると解ける。 |
剣修練 | 【パッシブスキル】 剣系武器を使用時、物理攻撃と通常攻撃力がアップ。 |
HP回復力向上 | 【パッシブスキル】 恒久的にHP自然回復速度がアップし、10秒ごとにHPを回復する。 さらにHP回復アイテム使用時の効果がアップ。 |
おすすめのスキル振り
- バッシュ:Lv10
- マグナムブレイク:Lv1
- プロボック:Lv5
- インデュア:Lv5
- 剣修練:Lv10
- HP回復力向上:Lv9
剣修練から習得すると序盤が楽になる
様々なスキルがあるため何から振ろうか迷うところですが、先ずは剣修練から振ることをおすすめします。剣修練を取得すると火力が上がるため、序盤の狩りが楽になります。
バッシュはLv10取得がおすすめ
バッシュは、どんな型に育成するにせよLv10まで振るのがおすすめです。威力が上がるのはもちろんですが、Lv6以降になると追加されるスタン効果が対人戦で有効なため、Lv10まで振って損はありません。
ソードマン時代のステ振り
おすすめステ振り:STR>DEX
ソードマン時代は、DEXに1~20ほど振り最低限の命中を確保した後、STRに振っていきます。将来的にVIT型になるのであれば99まで振り、AGI型になるのであれば納得できる火力が出せるSTRまで振ってからAGIに振りましょう。