【ラグマス】ソードマン(剣士)のスキル一覧と取得おすすめ度【ラグナロクマスターズ】
ラグナロクマスターズ(ラグマス)のソードマン(剣士)のスキルを一覧で紹介します。限界突破(上限解放)を含むスキルレベルごとの性能や、個人の独断と偏見に満ちた取得おすすめ度も記載してますので、ラグマスのソードマンのスキル振りの参考になれば幸いです。
ソードマン系列スキル一覧 | ||
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ソードマン | ナイト | ロードナイト |
バッシュ
基本性能 | |
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バッシュ | 【アクティブスキル】 敵単体に物理ダメージを与える。 スキルレベルがLv6以上の場合、確率でスタン状態にする。 スキル使用距離:2.0m スキルディレイ:1.0秒 |
スキルLv | 効果 |
Lv.1 | 物理ダメージ:110% SP消費:8 |
Lv.2 | 物理ダメージ:120% SP消費:8 |
Lv.3 | 物理ダメージ:130% SP消費:8 |
Lv.4 | 物理ダメージ:140% SP消費:8 |
Lv.5 | 物理ダメージ:150% SP消費:8 |
Lv.6 | 物理ダメージ:160% スタン確率:6% SP消費:15 |
Lv.7 | 物理ダメージ:170% スタン確率:12% SP消費:15 |
Lv.8 | 物理ダメージ:180% スタン確率:18% SP消費:15 |
Lv.9 | 物理ダメージ:190% スタン確率:24% SP消費:15 |
Lv.10 | 物理ダメージ:200% スタン確率:30% SP消費:15 |
スキルLv | 効果 |
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Lv.11 | 物理ダメージ:205% スタン確率:30% SP消費:17 |
Lv.12 | 物理ダメージ:210% スタン確率:30% SP消費:17 |
Lv.13 | 物理ダメージ:215% スタン確率:30% SP消費:17 |
Lv.14 | 物理ダメージ:220% スタン確率:30% SP消費:17 |
Lv.15 | 物理ダメージ:225% スタン確率:30% SP消費:17 |
Lv.16 | 物理ダメージ:230% スタン確率:30% SP消費:19 |
Lv.17 | 物理ダメージ:235% スタン確率:30% SP消費:19 |
Lv.18 | 物理ダメージ:240% スタン確率:30% SP消費:19 |
Lv.19 | 物理ダメージ:245% スタン確率:30% SP消費:19 |
Lv.20 | 物理ダメージ:250% スタン確率:30% SP消費:19 |
派生スキル:バッシュLv5→マグナムブレイク
バッシュ型は10必須
取得おすすめ度:★★★★☆
バッシュは、バッシュ型に育成する場合はLv10まで振りましょう。その名の通りバッシュがメインのビルドなので、最大まで振らない理由はありません。
その他のピアース型やクリ騎士に育成する場合は、バッシュを使うことは稀なため10まで振る必要はありません。
限界突破後
限界突破後は、バッシュ型であればLv20を目指しましょう。SP消費量は上がってしまいますが、バッシュの火力が50%上昇するのは非常に強力です。
関連記事・バッシュ型ビルド考察はこちら
マグナムブレイク
基本性能 | |
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マグナムブレイク | 【アクティブスキル】 周囲の敵全てをノックバックさせ、火属性物理ダメージを与える範囲攻撃スキル。 発動後は、攻撃属性が火属性に変わり、物理攻撃が20%アップする。 効果持続は10秒 スキル使用距離:1.5m スキルディレイ:2.0秒 SP消費:30 |
スキルLv | 効果 |
Lv.1 | 火属性物理ダメージ:115% |
Lv.2 | 火属性物理ダメージ:130% |
Lv.3 | 火属性物理ダメージ:145% |
Lv.4 | 火属性物理ダメージ:160% |
Lv.5 | 火属性物理ダメージ:175% |
Lv.6 | 火属性物理ダメージ:190% |
Lv.7 | 火属性物理ダメージ:205% |
Lv.8 | 火属性物理ダメージ:220% |
Lv.9 | 火属性物理ダメージ:235% |
Lv.10 | 火属性物理ダメージ:250% |
振っても1で十分
取得おすすめ度:★★★☆☆
マグナムブレイクは、振っても1で十分です。ソードマンの貴重な範囲攻撃スキルですが、ダメージ源としては物足りないため、火属性付与と攻撃力アップ目的に1だけ振るのが良いでしょう。
プロボック
基本性能 | |
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プロボック | 【アクティブスキル】 敵ユニットを挑発して、小範囲のモンスターを強制的に自身へ攻撃させる。 また敵の攻撃力がアップする。 スキルLv6以上の場合、敵の防御力がダウンする。 強制攻撃はプレイヤーに対しては無効 スキル使用距離:1.0m スキルディレイ:1.0秒 |
スキルLv | 効果 |
Lv.1 | 効果持続:3秒 敵攻撃力:50%アップ スキルクールタイム:5.0秒 SP消費:5 |
Lv.2 | 効果持続:3秒 敵攻撃力:45%アップ スキルクールタイム:4.5秒 SP消費:5 |
Lv.3 | 効果持続:3秒 敵攻撃力:40%アップ スキルクールタイム:4.0秒 SP消費:5 |
Lv.4 | 効果持続:3秒 敵攻撃力:35%アップ スキルクールタイム:3.5秒 SP消費:5 |
Lv.5 | 効果持続:3秒 敵攻撃力:30%アップ スキルクールタイム:3.0秒 SP消費:5 |
Lv.6 | 効果持続:4秒 敵攻撃力:30%アップ 敵防御力:9%ダウン スキルクールタイム:2.5秒 SP消費:10 |
Lv.7 | 効果持続:4.5秒 敵攻撃力:26%アップ 敵防御力:12%ダウン スキルクールタイム:2.0秒 SP消費:10 |
Lv.8 | 効果持続:5秒 敵攻撃力:24%アップ 敵防御力:15%ダウン スキルクールタイム:2.0秒 SP消費:10 |
Lv.9 | 効果持続:5.5秒 敵攻撃力:22%アップ 敵防御力:18%ダウン スキルクールタイム:2.0秒 SP消費:10 |
Lv.10 | 効果持続:6秒 敵攻撃力:20%アップ 敵防御力:21%ダウン スキルクールタイム:2.0秒 SP消費:10 |
派生スキル:プロボックLv5→インデュア
インデュアの前提分だけ振るのが無難
取得おすすめ度:★★★☆☆
プロボックは、インデュア取得の前提条件であるLv5まで振るのが無難です。スキルポイント的に高Lvでの取得は難しいため、将来的な育成プランが固まり、スキルポイントが余るようであればLv6以上の取得もありです。
インデュア
基本性能 | |
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インデュア | 【アクティブスキル】 自身が攻撃を受けた時、ひるみとノックバックが発生しなくなる。さらに、魔法防御がアップ。 効果は一定時間経過か、一定回数攻撃されると解ける。 スキル使用距離:1.0m スキルクールタイム:10.0秒 スキルディレイ:1.0秒 SP消費:10 |
スキルLv | 効果 |
Lv.1 | 効果持続:10秒 解除される攻撃回数:7回 魔法防御:10アップ |
Lv.2 | 効果持続:13秒 解除される攻撃回数:8回 魔法防御:20アップ |
Lv.3 | 効果持続:16秒 解除される攻撃回数:9回 魔法防御:30アップ |
Lv.4 | 効果持続:19秒 解除される攻撃回数:10回 魔法防御:40アップ |
Lv.5 | 効果持続:22秒 解除される攻撃回数:11回 魔法防御:50アップ |
Lv.6 | 効果持続:25秒 解除される攻撃回数:12回 魔法防御:60アップ |
Lv.7 | 効果持続:28秒 解除される攻撃回数:13回 魔法防御:70アップ |
Lv.8 | 効果持続:31秒 解除される攻撃回数:14回 魔法防御:80アップ |
Lv.9 | 効果持続:34秒 解除される攻撃回数:15回 魔法防御:90アップ |
Lv.10 | 効果持続:37秒 解除される攻撃回数:16回 魔法防御:100アップ |
派生スキル:インデュアLv5→鋼の心(ナイト)
鋼の心の前提分だけ振るのがおすすめ
取得おすすめ度:★★★★★
インデュアは、ナイトスキル「鋼の心」の前提分であるLv5まで振るのがおすすめです。インデュアは非常に優秀なスキルではあるものの、ロードナイトスキル「コンセントレイション」で代用が効いてしまうため、無理にLv6以上振る必要はありません。
剣修練
基本性能 | |
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剣修練 | 【パッシブスキル】 剣系武器を使用時、物理攻撃と通常攻撃力がアップ。 |
スキルLv | 効果 |
Lv.1 | 物理攻撃:4アップ 通常攻撃力:20アップ |
Lv.2 | 物理攻撃:8アップ 通常攻撃力:40アップ |
Lv.3 | 物理攻撃:12アップ 通常攻撃力:60アップ |
Lv.4 | 物理攻撃:16アップ 通常攻撃力:80アップ |
Lv.5 | 物理攻撃:20アップ 通常攻撃力:100アップ |
Lv.6 | 物理攻撃:24アップ 通常攻撃力:120アップ |
Lv.7 | 物理攻撃:28アップ 通常攻撃力:140アップ |
Lv.8 | 物理攻撃:32アップ 通常攻撃力:160アップ |
Lv.9 | 物理攻撃:36アップ 通常攻撃力:180アップ |
Lv.10 | 物理攻撃:40アップ 通常攻撃力:200アップ |
派生スキル:剣修練Lv5→ワンハンドクイッケン(ナイト)
真っ先に10まで振りたい
取得おすすめ度:★★★★★
剣修練は、剣を装備するバッシュ型とAGI型であればLv10必須です。火力が上昇する貴重なスキルなので、早い段階で10まで振りましょう。また、スキルリセット前提にはなりますが、将来的に槍型に育成する場合であっても、序盤の狩り効率を上げるためにLv10まで振るのがおすすめです。
HP回復力向上
基本性能 | |
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HP回復力向上 | 【パッシブスキル】 恒久的にHP自然回復速度がアップし、10秒ごとにHPを回復する。 さらにHP回復アイテム使用時の効果がアップ。 |
スキルLv | 効果 |
Lv.1 | HP回復量:MAXHP*0.2%+5 HP回復アイテム効果:5%アップ |
Lv.2 | HP回復量:MAXHP*0.4%+10 HP回復アイテム効果:10%アップ |
Lv.3 | HP回復量:MAXHP*0.6%+15 HP回復アイテム効果:15%アップ |
Lv.4 | HP回復量:MAXHP*0.8%+20 HP回復アイテム効果:20%アップ |
Lv.5 | HP回復量:MAXHP*1.0%+25 HP回復アイテム効果:25%アップ |
Lv.6 | HP回復量:MAXHP*1.2%+30 HP回復アイテム効果:30%アップ |
Lv.7 | HP回復量:MAXHP*1.4%+35 HP回復アイテム効果:35%アップ |
Lv.8 | HP回復量:MAXHP*1.6%+40 HP回復アイテム効果:40%アップ |
Lv.9 | HP回復量:MAXHP*1.8%+45 HP回復アイテム効果:45%アップ |
Lv.10 | HP回復量:MAXHP*2.0%+50 HP回復アイテム効果:50%アップ |
スキルLv | 効果 |
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Lv.11 | HP回復量:MAXHP*2.2%+60 HP回復アイテム効果:55%アップ |
Lv.12 | HP回復量:MAXHP*2.4%+70 HP回復アイテム効果:60%アップ |
Lv.13 | HP回復量:MAXHP*2.6%+80 HP回復アイテム効果:65%アップ |
Lv.14 | HP回復量:MAXHP*2.8%+90 HP回復アイテム効果:70%アップ |
Lv.15 | HP回復量:MAXHP*3.0%+100 HP回復アイテム効果:75%アップ |
Lv10まで振るのがおすすめ
取得おすすめ度:★★★★★
HP回復力向上は、Lv10まで振るのがおすすめです。HP自然回復やHP回復アイテムの効果がアップするなど、生存率を大きく上昇させることができるため、特に理由がなければLv10まで振りましょう。
ただし、効果が活きてくるのは三次転職後辺りなので、ソードマン時代には振らず、後々余ったスキルポイントを振ってLv10を目指すのが良いでしょう。
限界突破後
限界突破後のHP回復力向上は非常に優秀なので、可能であればLv15取得したいところです。ただ、限界突破後のスキルポイントは出来るだけ火力上昇に使いたいので、スキルポイントが余るようであればレベルを上げるのが良いでしょう。